お気持ちの表明

思考を雑に外出していきます

Slackのクライアントアプリが重くてつらいので、ブラウザで運用することにした

Android開発をするようになってから、作業中に「PCが重いな〜〜〜〜」と思う率が高い気がする。 で、アクティビティモニタを見てみたら、Slackがなかなか重そうなことに気づく。

ggってみると、クライアントつかわず、専用ブラウザで運用する人もいるそうな?

自分でもやってみるか〜〜〜〜〜〜〜と思って、ごにょごにょしたので、そのまとめ

やったこと

  • Slackの専用ブラウザとしてSafariを使った
  • 今まで開いてたSlackのチームをSafariで開きまくった
  • Safari Standを入れて、左端にタブを表示するようにした

Slackの専用ブラウザとしてSafariを使った

そのままです。 Chromeよりは軽いと思うから、Safariで運用していこう!!と決めただけ。

今まで開いてたSlackのチームをSafariで開きまくった

たくさんチャンネル入ってるとダルそうな作業です Slackで利用しているメアドを統一していれば、以下の記事を読むと幸せになります

https://slack.com/signin/find にアクセスして、メールアドレスを送れば、 JoinしているチームのURLが記載されたメールが受け取れます。最高に便利。

あとは、そこからポチポチしてけば良し。

Safari Standを入れて、左端にタブを表示するようにした

当たり前ですが、ブラウザで運用するとなると、開いた各チームはタブになります。 元のクライアントアプリみたく、左サイドに欲しい……..。

Safari Standを入れるとできるとのこと。 以下を参考に導入しました。

なお、これで導入して表示したサイドバーを移動させたいときは、右クリックすると出てくる Move Sidebar To Far Side をクリックすると移動できます。 (最初右側に表示されてしまって、左に移動させようにも、ドラッグ移動できるわけでもなくびびったのでメモ)

おわりに

とりあえず、これで開発中に「パソコン重い!!!!!!!!!!」とイライラしなくなるといいですね