お気持ちの表明

思考を雑に外出していきます

スープカレー作った

お料理ブログ書きたいなぁと思ってたけど、
スマホアプリから写真貼ればラクやん?と気づいたので、雑に書いてみる。
アプリから写真あげて、PCで編集してるけど、なぜかmarkdown編集できなくてつらい。
(スマホアプリの設定で、編集モードをmarkdownにしておけば問題なかったらしい)

最近過食気味だったので、糖質少なめな具だくさんスープを作って生きております。
トマトスープが作りすぎて飽きたので、最近はスープカレーをガッとやってます。
今日は、キャベツと玉ねぎと豚肩が入ったスープカレー作っていきます。

とりあえず、肉をいい感じに切って、塩水につけておきます(ブライニング...?)。
下味つくとか、肉が柔らかくなるとか、そんな効果があるはず。

f:id:symmt9302:20180408193344j:image

キャベツ半玉を切って、洗って、濡れたまま鍋に入れて火にかけて蒸しておきます。

f:id:symmt9302:20180408192318j:image

15分ぐらい蒸していると、半分ぐらいまで量が減るんで、それまでは放置
f:id:symmt9302:20180408193353j:image

その間に、玉ねぎに塩振って、多めの油で揚げ焼く勢いで火強めにして炒めてく

f:id:symmt9302:20180408192020j:image

今日はこれぐらいでやめた。
これぐらいになるタイミングでキャベツがいい感じに蒸しあがってたりする。f:id:symmt9302:20180408193413j:image

これにスパイスを突っ込んでルウ的な何かを生成していく。
カレー粉、バジル、にんにく、チリペッパー、胡椒、ボーンブロスの素などなど...。
f:id:symmt9302:20180408193903j:image

蒸しあがったキャベツにつっこみます
f:id:symmt9302:20180408194257j:image

肉と水とケチャップとウスターソース、味見をしつつ塩を突っ込みます。
肉は焼いたほうが風味つくけど面倒なのでやめました。
f:id:symmt9302:20180408194623j:image
あとは沸騰しないぐらいで火を止めて、予熱で肉に火が通ったぐらいで完成です。
f:id:symmt9302:20180408200138j:image
盛ったらこんな感じになりました。
飲酒した後とかに飲むと最高って感じになれます。
f:id:symmt9302:20180408200303j:imageこれで平日を乗り切っていくぞい。 完