お気持ちの表明

思考を雑に外出していきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

マイクプリアンプを作った話

このブログ記事は、 Dark - Developers at Real Kommunity Advent Calendar 2017の9日目の記事になります。 どちゃくそ遅れていまして、ごめんなさい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。 今日は最近やったマイクプリアンプの話でも雑にしてます。 マイクプリアンプつく…

Androidで不要そうなPermissionが取得されているので消した話@React Native Advent Calendar 2017

このブログは、React Native Advent Calendar 2017 - Qiitaの7日目の記事です。 私はAndroidがもうそろ1年ぐらいになるエンジニアです。 最近、ReactNativeを触ってアプリを書いていまして、 その際に気になった、AndroidのPermissionの話を書いてみようと思…

低温調理機をつくったお話 @低温調理 Advent Calendar 2017

この記事は、低温調理 Advent Calendar 2017の3日目の記事です。 盛大に遅刻しました。ごめんなさい。 低温調理機をつくった話をします 低温調理機は常々ほしいと思っていたのですが、そこそこ値段するんですよね。 それっぽいものつくれないかなと思って調…

ExoPlayerでMediaSessionをいい感じに扱う

概要 ExoPlayerを使って音楽再生しようとしてた んで、MediaSessionを使っていき〜〜〜〜というふうになっていた 「色々書いてくの、めんどくさいな〜〜〜〜」と思っていたところ、そこらへんをよしなにしてくれるextensionがあると知った The MediaSession …

ReactNativeのアプリをバックグラウンドにするとJSのコードが動作しない(Android)

ReactNativeで書いたコードが、アプリをバックグラウンドにした時、動作しないと気づいた。 ネイティブコードで非同期処理をして、その結果を こんなかんじで JS側にイベント投げて、stateの更新を行うみたいなことをしていたときに、アプリがバックグラウン…

staticフィールドは、意図せず初期化されることがある

概要 AndroidをJavaで書くマンしている 今まで、staticに突っ込んだ値は、アプリのプロセスが終わるまでは生きていると思っていた プロセスが終わるまで生きてるんだから、staticに値つっこんで管理せばええやろ〜〜〜と思って、そういったコードを書いてい…

NativeBaseを導入しようとしたら、無限に怒られた

怒られるまでの流れ MicrosoftのReactNativeをTypeScriptでやっていくリポジトリをクローンして、とりあえず動いた〜〜〜と喜んでいた Microsoft/TypeScript-React-Native-Starter: A starter template for TypeScript and React Native with a detailed REA…

Slackのクライアントアプリが重くてつらいので、ブラウザで運用することにした

Android開発をするようになってから、作業中に「PCが重いな〜〜〜〜」と思う率が高い気がする。 で、アクティビティモニタを見てみたら、Slackがなかなか重そうなことに気づく。 ggってみると、クライアントつかわず、専用ブラウザで運用する人もいるそうな…

IoTなLED電球をもらった

1ヶ月前、誕生日でした。 いろいろと、ありがとうございました。 そのときに、気になっていたBluetooth接続できるLED電球をいただきました。 ありがとうございます!!!!!!!!! HOMDOX Bluetooth LED RGBW 電球 APPで音楽再生照明調整 6W LED音楽ライ…

技術書典2に行ってきた

技術書典2という、技術書の同人誌即売会があったのでいってきた。 戦利品はこちら よかったです。 (すごく雑)

ストレングスファインダーをやってみた

就職して1年たったけど、私より歴の長いエンジニアとお話をしていると、 あたりまえですが、めーっちゃできる人ばかりで、 「自分ダメダメだけど、長所ってどこなんだろ」って思いました。 そう思ったからと言って、他の人に「私の長所ってどこ?」って聞い…

人見知りを解消したいお気持ち

昨日、勉強会に参加してた。 そこで、人見知りスキル発動しまって、しゃべりたい人とおしゃべりせずに帰ってきてしまった(´・_・`) なんか、ちょっと、人見知りスキルをどうにかしたさがあって、思考を巡らせてみたので、その記録。 人はなぜ、人見知りをし…