お気持ちの表明

思考を雑に外出していきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

React NativeとExpoの話題でDroidKaigiに登壇することになりました

登壇することになりました あばばばば。 「React NativeとExpoを用いたクロスプラットフォーム開発入門」というセッションでDroidKaigi登壇することになりました。yatteikiです。 #droidkaigi— とらい (@mrtry_) 2018年11月12日 前職で生React Nativeで音楽…

EdgeRouter設定記(とりあえずPPPoE接続するまで)

以前、EdgeRouterを買ってた Ubiquiti Networks - EdgeRouter™ X 家のルーターにしてたけど、引っ越したときになんかつながらくなり、発狂していた(これはあとで、PPPoEの設定が変わったからということに気づく)。 リセットして再設定してみたので、その時の…

鴨居フックとワイヤーネットでケーブルトレーもどきを実装する

机周りを整理しているとき、配線をきれいにしたいなと思いました。 ケーブルトレーあればキレイになるよね、なんて思いましたが、微妙に高い。 イーサプライ ケーブルトレー ケーブルオーガナイザ 配線 収納 隠し デスク 電源タップ W420 EEX-CBH01出版社/メ…

はてブしたらSlackに通知するGASを書いた

はてブしたやつのタイムラインあったらいいな、と思ってたらこんな記事を発見した。 はてなブックマークのお気に入りのブックマークをSlackに投稿する あはーん。便利そう。そんなわけで、記事を参考にしつつやったので、その作業ログ。 できたもの 自分のア…

株式会社ノハナに入社しました

2ヶ月間の無職生活も終わり、株式会社ノハナでお勤めすることになった。 初心を忘れないためにも、今のお気持ちを表明しておこうと思う。 選考を受けたきっかけ 先日書いたエントリーと同じく、このツイートがきっかけだった。 そんなわけで、明日からは人類…

無職卒業に際して、無職期間を振り返ってみる

退職エントリーを投稿してから2ヶ月、職も決まったので来月から労働します。 無職期間をざっくり振り返っていきたいと思います。 そもそも、なぜ無職になったのか 仕事をやめたからなのは当たり前ですが、「行き先決めないでやめたん?!」というツッコミが…

物件契約時の初期費用を交渉したときのメモ

引っ越すことになった。 仲介業者のお店に行って、いい感じの物件を見つけたので、速攻見積もりをしたのだが、めちゃ高い。 敷金、礼金、仲介手数料、鍵の交換...。賃貸借りるのに色々かかりすぎでは?と思ってた。 ただ、交渉の知識もないしなあ〜〜〜と思…

自分のキャリアについてのyatteiki

転職活動中に問答を受けることもあり、将来のキャリアプランを考えてた。 聞かれたらスッと答えれる程度にはなったので、転職して働き始める前に今の気持ちを残しておこうと思う。 先にざっくりなまとめ 将来は、いわゆるピープルマネジメントをしたい 直近…

コーディングテストを兼ねて業務委託で働いた話

最終出社日でした!!!!お世話になりました!!!! pic.twitter.com/urfgPZYmDF— とらい (@mrtry_) 2018年6月8日 現在私は無職で、ちょっと前まで転職活動をしていた。 その最中、Quipperという会社で、 コーディングテストを兼ねて業務委託で1週間働いた…

期待する振る舞いや目標を伝えることの大切さ

リーダーがメンバーに期待する振る舞いや目標を伝えるということは、とても重要なことだと思っている。 仕事で活用できる知識やスキルについて自信がある人であれば、 自身の役割を自覚し、それに沿った立ち振舞をすることができ、 圧倒的当事者意識を持って…

「自身の強み」ってなんやねん話

転職活動中というのもあり「強みってなんですか?」って聞かれることがまあある。 エンジニアあるあるだと思うのだけど、「強み=技術力」という置換をしてしまい、 「ワイの技術力でアピールできることってなんやろ...。」となっていた。 「強み」が技術力…

material-uiのスタイルとかをいじりたいときのメモ

Material-UIをつかって、 https://mrtry.github.io/ の見た目をいい感じにしていた その際、スタイリングをちょっといじったのだけど、いじり方を忘備録的にメモ 実際にいじったコードは以下にある mrtry.github.io/index.tsx at source · mrtry/mrtry.githu…

GitHub PageをReactで作ってみるまでのメモ

転職活動している時に、自己紹介代わりにGistにかいといた職務経歴書を投げつけていた。 転職活動中に会う人だからいいけど、初対面で投げつけるにしてはちょっと重すぎない?????となっていた。 で、ゆるふわなプロフィールページほしくない???とな…

株式会社オトバンクを退社しました

タイトルの通り株式会社オトバンクを退社しました。 新卒で入社して、丸2年務めた感じになります。 オトバンクでやってたこと オーディオブックのサービスaudiobook.jp(旧名:FeBe)に関わっていました。 列挙してみると、こんな感じです サーバーサイドのフレ…

カリーヴルスト

カリーヴルストって知ってます? ドイツ料理らしく、ケチャップにカレー粉を混ぜたソースにソーセージやらフライドポテトをつけて食べる感じのものです 雑に作れる割に結構美味しいのでよくやります 私は、ケチャップ、カレー粉、胡椒、にんにく、ウスターソ…

スープカレー作った

お料理ブログ書きたいなぁと思ってたけど、スマホアプリから写真貼ればラクやん?と気づいたので、雑に書いてみる。アプリから写真あげて、PCで編集してるけど、なぜかmarkdown編集できなくてつらい。(スマホアプリの設定で、編集モードをmarkdownにしておけ…

Alexaから家の家電を制御できるようにした際の格闘記録 その1 やりたいことの確認と購入した部品とライトの制御まで

あらまし ざっくりこんなかんじでした 最近自宅作業が多くなってきて、家環境整えてきてえ〜というお気持ちが高まっていた 最近流行りなスマートホームってよさげやん。やってみたいやん。 Raspberry Piかって、Alexaつっこめば1台で全部できそうやん? やっ…

Raspberry Pi Zero Wのセットアップ

あらまし 最近、リモート勤務が多くなって、自宅にいる時間が長くなってきたので、家環境をいい感じにしたい気がしていました。 冬休みを長めに取ったし、冬休みのお勉強がてら、おうちハックをキメてこうと思って、Raspberry PiのZero Wと3を買いました。 …