お気持ちの表明

思考を雑に外出していきます

React NativeとExpoの話題でDroidKaigiに登壇することになりました

登壇することになりました

あばばばば。

前職で生React Nativeで音楽再生アプリを作ってて、最近は副業でExpoを触っている感じでした。 その流れで「Expo最高じゃん???」というお気持ちになっていたので、シュッとしました。

しゃべる予定の内容

https://droidkaigi.jp/2019/proposals/ からシュッと抜粋

React NativeとExpoを用いたクロスプラットフォーム開発入門
発表者: mrtry
近年、クロスプラットフォーム開発環境のひとつとしてReact Nativeに注目が集まっています。
2018年だけでも、React Native自体の大幅なアップデートや、react-native-domの登場、AirbnbのReact Nativeリプレイスなど、話題に事欠きません。
キャッチーな話題が多いReact Nativeですが、実際の開発まわりになると「触ったこと無いし、実際よくわからない」という方が多いのではないでしょうか。
そんな方に向けて、本セッションでは、React NativeとそのtoolchainであるExpoを用いたアプリ開発の実際について紹介します。
React Nativeを触ったことがない方が、実際にアプリを作るための足がかりになれば、と思っております。

■目次(仮)
- React NativeとExpoのそれぞれの概要
- React NativeとExpoを用いたアプリ開発の利点/欠点とユースケース
  - 利点
    - 環境構築の容易さ、便利なライブラリ群、Build設定まわりの管理移譲、など
  - 欠点
    - apkサイズ、OSS選定のつらさ、ネイティブ実装による独自拡張ができない、など
  - React NativeとExpoを採用できるユースケース
- Hello, Worldから味わうExpoでの開発の雰囲気
  - プロジェクトの作成
  - 利用するエディタ
  - Reactの雰囲気
  - Hot Reloading
  - など
- 実際に開発する上で知っておきたいTips
  - TypeScriptの導入
  - よく使われるライブラリの紹介
  - ライブラリの探し方
  - CI上でのBuildやテスト、配信
  - パフォーマンスチューニングの基礎
  - Over The Air 
  - など

受講対象者

- React Nativeを用いたクロスプラットフォームなアプリ開発に興味がある方
- Androidエンジニアの文脈で、React Nativeの良し悪しを知りたい方
- アプリエンジニアのリソースが不足しているチームでアプリ開発に取り組みたい方

気持ち的には、去年のkonifarさんのセッションのExpo版という感じになるかと思います。 スライド事前公開できたらいいなあ。

おわりに

やっていき💪