お気持ちの表明

思考を雑に外出していきます

DroidKaigi 2019にて登壇しました

先日開催されたDroidKaigi2019で「React NativeとExpoを用いたクロスプラットフォーム開発入門」というタイトルで発表してきました💪 雑に振り返り記事を書いておきます。

資料とか動画とか

DroidKaigi2019のタイムテーブル

React NativeとExpoを用いたクロスプラットフォーム開発入門 - DroidKaigi 2019

スライド

元のスライド(原稿付き)

リンクをシュッと開きたい人は、ここから元のが落とせます Google Drive

動画

セッションについて

2日目の朝イチ&React Nativeの話しということで、あまり人いないんだろうなーーーと思ったのですが、多くの方が足を運んでくださって嬉しかったです! 発表手前、同僚の@seto_hiさんが絡んでくれたり、@nkznさんが毎年やっていた挙手アンケートやったり、和めました😌 発表は、早口だったのか発表は5分ぐらい早めに終わってしまいましたが、 内容については事前にテキストを書き出していたこともあり、伝えようと思っていたことはしゃべりきれたかなと思っています。 自分的には70点ぐらいはあげたいお気持ちです🙂

登壇してみた感想

発表までの3ヶ月がしんどかった...。 発表内容の大枠決めるまでのコレでいいの感、資料作っている最中のコレで伝わるの感、わかっていたつもりではいたが書き起こすとわかっていないことを自覚する虚無感など、 なんで発表申し込んでしまったんだ!!!!!!😇と思うこと多かったです。きっと登壇者あるあるでしょう。 これもあるあるでしょうが、発表のためにきちんとエビデンスをとっていったので、発表前よりはReact NativeやらExpoについての知識や理解は圧倒的成長した気がします。 最終的に、登壇しといてよかった!と思いました。

また、社内での発表練習も3回ほどやりました。 資料の校正から言葉遣い、説明が伝わらない点の指摘やスライドのフォントなど、発表慣れ&情報のまとめ方が下手くそなおかげで、無限にアドバイスをいただきました🙏 普段の業務のドキュメント書きやら、今後の発表の機会に活かせるような気づきをたくさん得れたので活かしていきたいですね!

おわり

当日発表を聞きにくださった方々、ありがとうございました!

また発表まで期間は、同僚である@tackeさん、@seto_hiさん、@tebasakyuさん、社外では@nkznさん、@hmktsuさんにとてもお世話になりました!ありがとうございました!