お気持ちの表明

思考を雑に外出していきます

2022年の振り返り

年末なので、色々ふりかえっていきます。

仕事でやったこと

既存プロダクト

  • react-nativeのアプリ
  • 既存コードのメンテナンスが難しくなってきたので、フルリニューアルしてる
  • Expoをゴリゴリに使っていて、色々いい感じになってきてる
  • 最近はCookieまわりで死んでいて、たぶんそのうちまとめて記事にする

新規プロダクト

  • react-native-webで作っている
  • 基盤構築したあとは、エンジニアリングをメンバーにまかせて、スクラムマスタをしている
  • 元々、EM的なroleをやってみたかったので、楽しく働いている

Engineering Manager

  • モバイルアプリエンジニア1人目として入ってから、今では4人のチームになっている
  • People Managementで合う/合わないの話がでがちだけど、自分はここらへん「合う」タイプのようで平和
  • 「EMの成果は、チームメンバーのアウトプットの最大化」という話があったと思うので、貢献していきたい

Hiring Manager

  • 採用フローまわりをゴリゴリした
  • 具体的には、コーディングテストの作成、ルーブリックの作成、JDの作成、とかをした
  • 自分のポジション(シニアアプリエンジニア)を追加採用するために「最低限作った」ぐらいなので、来年は汎用化して部内展開とかしたい
    • 気になったら来てくれ〜〜〜〜
    • hrmos.co

社内勉強会

  • ひとりで運用して1年半ぐらい経った
  • 運用厳しくなってきたので、最近メンバー募集して冗長化した
  • 大きい会社で、グループ会社もそこそこあるので、ナレッジマネジメント的なところをやっていきたいなと思ってる
  • これもたぶんそのうち会社のブログに書く

ブログ

会社で色々書いたり、乗った

techblog.jmdc.co.jp

blog.jmdc.co.jp

登壇

副業

  • react-nativeの技術顧問を1社やってた
  • 来年からは、以前技術顧問として働いていた会社で、追加で技術顧問をする予定

プライベートまわり

結婚

  • 11/29の日に結婚しました
  • 去年マッチングアプリで10万ぐらいつっこみ、色々ゴリゴリやった結果、いい人と出会えたので結婚しました
  • 今日はこのあと温泉にいってきます

注文住宅

  • 今は1軒屋を借りて住んでるけど、並行して注文住宅が進んでいます
  • 「エンジニアやし、お金持ってるし、強い家やったろ」と思っていたんですが、全然金持っていないという気持ちになっています
  • キッチンをゴリゴリしているので、キッチン見に来てくれ〜〜〜〜

おわりに

来年もよろしくおねがいします。
あと、ご祝儀いろいろお待ちしております

www.amazon.jp