プレゼンテーション資料を脳死で6割作るためのワークフロー
社内メモに書いてたのをコピペ
他者に対してのPresentationをすることは稀によくあります。
登壇、ブログ、職務経歴書、etc
資料に落とし込む時、「資料の設計」をどう設計するかを悩みがち。
自分がやっている資料作りのフレームワークを共有します。
STARSで大枠決める
職務経歴書は「STARS」というフレームワークを使って書くのがおすすめよ。
— moto (@moto_recruit) 2021年5月31日
・Situation :どんな環境で
・Task :どんな任務を持ち
・Action :自分は何を実行して
・Result :結果どうだったのか
・Self-Appraisal :振り返ってどう思うか
中でも「Self-Appraisal」をしっかり書くと書類通過率変わるよ。
これにつっこめば大体の資料の大枠ができる。
大枠できたら、必要な情報をできるだけ最小限の文章で記述することをがんばる。
スライドの落としこみ
テキストにしても、だいたい一緒。
pain/gainの共有
- どういった問題意識があるのか
- 問題を解決すると、どういった良いことが起こるのか
具体的な問題対処
- 何を対処するのか
- 元気がある範囲で図解する
- こちらから投げる情報源として「スライド」「声」と情報源がある
- スライドは「図解で大枠のイメージを伝えて、文章で補足するイメージ」で書く
- 紙芝居ぐらいのノリ
- 声は「スライドの説明を副音声」というイメージでしゃべる
- スライドの内容を「読み上げるだけ」で十分
- スライド単体で情報源として成立しているものに対して、補完的に使うぐらいの気持ち
どう対処するのか
- コードで具体例を示す場合は、全文のせず抽象化したコードもどきを提示する。
- 見せておきたいコード以外は
...
などで省略する。 - 具体的に書きすぎると、聴衆は読解に専念してしまう。
- 見せておきたいコード以外は
- コードの説明は基本的にしない。
- 「こんなかんじです!気になる人はあとで見てください!」程度。
- その場で聞いても完全に理解できないし、抽象化されたコードなので、あとで各自見てもらうほうが効率がいい。
付録
- 本筋からズレるけど紹介したいことなど、あれば書く
- 公式ドキュメントとか、抽象化したコードの具体コードのgistのリンクとか
説明や文章についての制約
個人的に縛りをつけておくと整えやすい。
- 1文は短くすることを心がける。
- 説明は3行程度で済ませる。
- 語彙力を中学生レベルまで下げ、難しい用語をなるべく使わない。
- 説明の最中に ( を用いた補足を書かない。
- 補足内容を書きたい場合は、インデントをずらして書く。
実例集
GitHubの自己紹介 とか、 最近のスライドとか とか
以下は直近このノリで書いたもの speakerdeck.com