お気持ちの表明

思考を雑に外出していきます

EdgeRouter設定記(とりあえずPPPoE接続するまで)

以前、EdgeRouterを買ってた

家のルーターにしてたけど、引っ越したときになんかつながらくなり、発狂していた(これはあとで、PPPoEの設定が変わったからということに気づく)。

リセットして再設定してみたので、その時の雑な作業ログ

やったこと

ほぼ、こちらに書かれているブログと同じことをしただけ - EdgeRouter X - 1. 初期設定 | yabe.jp

はまったところ

MacがUSB LANを認識しない

家のNintendo Switch用にUSB LANを元々持っていた

これを使って、EdgeRouterと接続を試みたが、つながらない

見たところ、そもそもMacに認識されてないようだった

ネットワーク機器の一覧を見てもそれっぽいのないし、

f:id:symmt9302:20180820230343p:plain

システム情報のUSBの項目見てもなにもない

f:id:symmt9302:20180820230410p:plain

結局、ドライバーがアレば良いということで、自分で落としてきて入れた。 以下のサイトのDriverのところのApple Mac OS X 10.9 and above Drivers Installerを落として入れた - AX88179 - USB 3.0 to Gigabit Ethernet (GbE,GigE) | ASIX

入れて再起動とかしたら、こんな感じで認識された f:id:symmt9302:20180820230716p:plain

EdgeRouterをうまくリセットできなかった

その後、今度は管理画面が開けなくて泣いた。 リセットボタンをテキトーに押してみても、どうも上手くいかなかった。 その後、公式ドキュメントを見つけて、落ち着いてその通りやったらできた。

EdgeRouterとWifiをつなぐも、Wifiがつながらない

NECWifiを使っているのだが、設定されたEdgeRouterからWifiのほうのWANにつないでも、つながらん。 Wifiの設定画面を見てみると、動作モードをPPPoEルーターにしてた。 これをローカルルータに戻して、ちゃんと動作することを確認できた。

f:id:symmt9302:20180820231203p:plain

やりはじめに、ルーターのIPがわからず発狂しかけたが、NECのルータのデフォルトのIPは192.168.10.1 or 192.168.0.1ということを知ったので、事なきを得た。

参考