お気持ちの表明

思考を雑に外出していきます

注文住宅をやった振り返り

去年書きましたが、めでたく結婚しました。 妻と付き合う前のときに「結婚相手に求めるものは何?」という話をしたときに、「家を建てたい!!!」という話を聞いてました。 「なるほど〜〜」となり、去年の4月ごろから家を建てるためのアレコレを始め、先月…

expo-routerでcustom navigationを作ったときに、特定のroutingを除去する

expo-routerでcustom routerを作っていた TopTabsが必要だったので、exampleを参考に実装した TopTabsに表示している特定のタブを表示/非表示を切り替えたかったが、基本的にNavigation.Screenをconditional renderingしてJSXから除去するのが基本のようで、…

vanilla react-nativeで作っていたアプリをEAS Buildに移行するとき、iOSの証明書まわりどうするの委員会

そういう感じのことを最近やっているので、やったことの忘備録 Deployment environmentどうやってわけるの ここにまとめてるので、app.config.tsをいじりましょう。 speakerdeck.com 微妙な注意点としては、環境変数の切り替えに NODE_ENV を使わないほうが…

2022年の振り返り

年末なので、色々ふりかえっていきます。 仕事でやったこと 既存プロダクト react-nativeのアプリ 既存コードのメンテナンスが難しくなってきたので、フルリニューアルしてる Expoをゴリゴリに使っていて、色々いい感じになってきてる 最近はCookieまわりで…

「Pull Requestの質を向上させるために行った戦略/戦術の話 」という記事を寄稿しました

というわけで、ここにもリンクしときます。 Pull Requestの質を向上させるために行った戦略/戦術の話 - JMDC TECH BLOG

転職して1年経ったし、加齢した

前回までのあらすじ mrtry.hatenablog.jp ここ1年でやったこと アプリの内製化をやった 外注して作っていたアプリを内製化するために、チーム体制とかワークフローを整えた スクラムでスプリントまわしまくったりした 負債はあるけど、頑張れそうな状態には…

JetBrains Student Packをゲットした

最近放送大学に入学した。 友達としゃべってたとき、「学生なったんだし、JetBrains学割で使えるんじゃね????」と言われて、なるほど?????となったので、やってみた。 学生だと、JetBrainsの製品が全部無料で使える。 詳しい手順等はここらに書いて…

半年間、技術顧問として働いてみた

去年の9月から今年の3月まで、株式会社ventusで技術顧問をしてた。 いい感じの経験だったし、忘備録も兼ねて、振り返りかえってみる。 きっかけ ある日、Twitterで株式会社ventusでVPoEをしている野間さん(@ytnm0520)から、こんな内容のDMをもらった。 現在W…

転職して1ヶ月たった

タイトルの通りです。めでたいですね。 前職のこと 株式会社ノハナという会社に2年半ちょい働いてました。 きっかけとかは入社タイミングで書いた記事があるので気になったらどうぞ。 mrtry.hatenablog.jp 「Androidエンジニアとしての技量に自身がないので…

Raspberry Pi Zero W を USB OTGではなくSDカードをいじってのセットアップをしたときのメモ

mac OS(10.15.6)の環境で Raspberry Pi Zero W を USB OTGでセットアップしようとしたが、RNDIS/Ethernet Gadgetが出てこずに泣いた。 以下を参考にHoRNDISを入れてみたりもしたが、解決せず。 boot - MacOS Not Discovering Raspberry Pi Zero as an USB Et…

「栄養管理プロセス」と「バグ対処」

最近、趣味で臨床栄養学の入門書を読んでる 臨床栄養学実習書 第12版発売日: 2015/03/01メディア: 単行本(ソフトカバー) その最初の方に書いてあった臨床栄養管理システムの話が、バグ対処手順についての体系化されたワークフローになっているなあと思った…

確定申告で桁入力ミスをして高額納税しそうになった話

確定申告ミスって更正申告した金額 pic.twitter.com/fhxwAD6RGp— とらい (@mrtry_) 2020年6月23日 副業してて、今年も確定申告を終えた。 freeeさん、毎年ありがとう!!!!!!!とスッキリ爽快な気持ちを味わった。 その後、5月末に手元に税務署から督促…

不眠に悩み、睡眠外来に通って、終夜眠ポリグラフィ検査を受けた話

学生時代から「睡眠時間は足りているのに、寝たりない」という感覚がずっとあった。 社会人になってからもそれが続き、毎日11時頃になると眠たくなるし、昼食後は眠気で仕事するのがしんどくて仕方なかった。 出社していると昼寝もしにくいので、自分のパフ…

在宅勤務の装備について

コロナの影響で3月からリモート生活を送っている。 自宅の環境構築も一通り整った気がするので、ちょろっとまとめてみる。 机まわり 全体はこんな感じ 机 IKEAの天板に昇降脚をつけてる GERTON イェルトン テーブルトップ - ビーチ - IKEA FlexiSpot 電動式…

React Nativeでパフォーマンスチューニングするときに役立ちそうなライブラリ紹介

この記事はReact Native Advent Calendar 2019の 12 日目の記事です。 10 日目は、React Native の iOS/Android ビルドする bitrise.yml を晒してみる&ビルド高速化などでした。 パフォーマンスチューニングをしようとした際に、Weak Point を調べるライブラ…

戸越銀座お散歩

たまには日記的なの書いてみたくなった。 地元で売られている音更の餃子が食べたくなりました。 ggってみると、戸越銀座にアンテナショップ的なものがあると知りました。 そんなわけで、餃子ゲットを目標に戸越銀座にいってきました。 お昼ごはん お昼時につ…

DroidKaigi 2019にて登壇しました

先日開催されたDroidKaigi2019で「React NativeとExpoを用いたクロスプラットフォーム開発入門」というタイトルで発表してきました 雑に振り返り記事を書いておきます。 資料とか動画とか DroidKaigi2019のタイムテーブル React NativeとExpoを用いたクロス…

React NativeとExpoの話題でDroidKaigiに登壇することになりました

登壇することになりました あばばばば。 「React NativeとExpoを用いたクロスプラットフォーム開発入門」というセッションでDroidKaigi登壇することになりました。yatteikiです。 #droidkaigi— とらい (@mrtry_) 2018年11月12日 前職で生React Nativeで音楽…

EdgeRouter設定記(とりあえずPPPoE接続するまで)

以前、EdgeRouterを買ってた Ubiquiti Networks - EdgeRouter™ X 家のルーターにしてたけど、引っ越したときになんかつながらくなり、発狂していた(これはあとで、PPPoEの設定が変わったからということに気づく)。 リセットして再設定してみたので、その時の…

鴨居フックとワイヤーネットでケーブルトレーもどきを実装する

机周りを整理しているとき、配線をきれいにしたいなと思いました。 ケーブルトレーあればキレイになるよね、なんて思いましたが、微妙に高い。 イーサプライ ケーブルトレー ケーブルオーガナイザ 配線 収納 隠し デスク 電源タップ W420 EEX-CBH01出版社/メ…

はてブしたらSlackに通知するGASを書いた

はてブしたやつのタイムラインあったらいいな、と思ってたらこんな記事を発見した。 はてなブックマークのお気に入りのブックマークをSlackに投稿する あはーん。便利そう。そんなわけで、記事を参考にしつつやったので、その作業ログ。 できたもの 自分のア…

株式会社ノハナに入社しました

2ヶ月間の無職生活も終わり、株式会社ノハナでお勤めすることになった。 初心を忘れないためにも、今のお気持ちを表明しておこうと思う。 選考を受けたきっかけ 先日書いたエントリーと同じく、このツイートがきっかけだった。 そんなわけで、明日からは人類…

無職卒業に際して、無職期間を振り返ってみる

退職エントリーを投稿してから2ヶ月、職も決まったので来月から労働します。 無職期間をざっくり振り返っていきたいと思います。 そもそも、なぜ無職になったのか 仕事をやめたからなのは当たり前ですが、「行き先決めないでやめたん?!」というツッコミが…

物件契約時の初期費用を交渉したときのメモ

引っ越すことになった。 仲介業者のお店に行って、いい感じの物件を見つけたので、速攻見積もりをしたのだが、めちゃ高い。 敷金、礼金、仲介手数料、鍵の交換...。賃貸借りるのに色々かかりすぎでは?と思ってた。 ただ、交渉の知識もないしなあ〜〜〜と思…

自分のキャリアについてのyatteiki

転職活動中に問答を受けることもあり、将来のキャリアプランを考えてた。 聞かれたらスッと答えれる程度にはなったので、転職して働き始める前に今の気持ちを残しておこうと思う。 先にざっくりなまとめ 将来は、いわゆるピープルマネジメントをしたい 直近…

コーディングテストを兼ねて業務委託で働いた話

最終出社日でした!!!!お世話になりました!!!! pic.twitter.com/urfgPZYmDF— とらい (@mrtry_) 2018年6月8日 現在私は無職で、ちょっと前まで転職活動をしていた。 その最中、Quipperという会社で、 コーディングテストを兼ねて業務委託で1週間働いた…

期待する振る舞いや目標を伝えることの大切さ

リーダーがメンバーに期待する振る舞いや目標を伝えるということは、とても重要なことだと思っている。 仕事で活用できる知識やスキルについて自信がある人であれば、 自身の役割を自覚し、それに沿った立ち振舞をすることができ、 圧倒的当事者意識を持って…

「自身の強み」ってなんやねん話

転職活動中というのもあり「強みってなんですか?」って聞かれることがまあある。 エンジニアあるあるだと思うのだけど、「強み=技術力」という置換をしてしまい、 「ワイの技術力でアピールできることってなんやろ...。」となっていた。 「強み」が技術力…

material-uiのスタイルとかをいじりたいときのメモ

Material-UIをつかって、 https://mrtry.github.io/ の見た目をいい感じにしていた その際、スタイリングをちょっといじったのだけど、いじり方を忘備録的にメモ 実際にいじったコードは以下にある mrtry.github.io/index.tsx at source · mrtry/mrtry.githu…

GitHub PageをReactで作ってみるまでのメモ

転職活動している時に、自己紹介代わりにGistにかいといた職務経歴書を投げつけていた。 転職活動中に会う人だからいいけど、初対面で投げつけるにしてはちょっと重すぎない?????となっていた。 で、ゆるふわなプロフィールページほしくない???とな…