お気持ちの表明

思考を雑に外出していきます

在宅勤務の装備について

コロナの影響で3月からリモート生活を送っている。 自宅の環境構築も一通り整った気がするので、ちょろっとまとめてみる。

机まわり

全体はこんな感じ

f:id:symmt9302:20200506215336j:plain

IKEAの天板に昇降脚をつけてる

昇降脚にしてから、スタンディングできるのはもちろんいいのだけど、座ったときの机の高さも好きに調整できて便利だった。 以前までは、机の高さに椅子を合わせると足台がないと床に足がつかない状態で、肩や腰を痛めがちだった。 昇降脚で高さを合わせてから、それらがなくなったし、足台がうざったかったので捨てれてハッピーって感じ。 昇降脚はグレードが3段階あるけれど、一番高いやつが可動域が広くて、高くも低くもできるので良い。

ケーブル整理

配線をまとめるのにIKEAのケーブルオーガナイザーを直付けしてある

f:id:symmt9302:20200506215504j:plain

椅子

IKEAの椅子を使ってる。 5年目ぐらいになるけど、ヘタりとか感じていないので優秀。

キャスターをフローリング傷つきにくいやつにしてある

モニター

Type-Cで給電できるやつ買った。同じ系列のやつを会社で使っていて、その品番の新しいやつが3月にちょうど出たので、そっちを買った。 会社のPCがType-CなMBPなんだけど、自宅用のやつは2015年ぐらいのMBPでType-Cじゃないので合わせて買い替えたい今日このごろ。

モニターは、アーム買っていい感じに設置してる。 売り切れているっぽいけど、4000円ぐらいで買える割にめちゃいい商品だった。 モニターを机の端に設置したかったので、ポールに固定するタイプを買った。 根本からアームが生えているタイプだと、可動域が135°とかでアームの根本にモニター設置できないので、同じ思想の人は注意 😇 (一度買い替えた) 経ったり座ったり体制を変えると、モニターの高さもそれに合わせて変えたくなるので、ガス式のアームを買っておくと便利。

映像と音響まわり

配線多いけど、これでも減らしたつもり

f:id:symmt9302:20200506215351j:plain

SwitchとPS4と自宅MBPがHDMIなのでHubに接続をまとめて、HubでHDMIから音声分離してミキサーに流して、スピーカーとヘッドホンから音出すようにしている

↑このHub音声分離もできるし神!!!と思ったんだけど、アナログ出力の音声がハイカットされてる感じで率直にゴミだったので、DAC買って、光で出して変換したのをミキサーに流している。

ミキサーはkirinパイセンからいただいた。感謝やで。

BEHRINGER ミキサー XENYX 502

BEHRINGER ミキサー XENYX 502

  • 発売日: 2018/09/01
  • メディア: エレクトロニクス

あと、細いHDMIケーブルを買ったら取り回しが楽で神だったので、太いHDMIケーブルにしんどみある人は買い替えおすすめです

スピーカーはFostexのやつ(廃盤)

スピーカースタンドはCLASSIC PROの安いやつ

ヘッドホンは澪ホンのリケーブルできるやつ

その他

個人的なリモート作業捗らせるやつ

ステッパー

スタンディングデスクを買ったタイミングで買った

健康ヲタクなのでパレオな男DaiGoさんを購読しているんだが、ブログやら動画でこのステッパー踏みながら労働すると最高!!!って話を聞いて、「引きこもりで運動不足なりそうだし、解消のためにもアリでは???」となって買った。今は一日11000歩程度(8km程度)を目標にコーディング中やMTG中、モンハンをしながら踏みまくっている。安いステッパーだと連続稼働時間が20分とかで一日踏み続けられないが、これは無限に稼働させておkなのでずっと踏みまくっている。

使うときは、スタンディングデスクの高さをmaxまで上げて、机の下にステッパー入れて、机に肘付きながらタイピングをするって感じになっている。肘ついていればタイピングに支障なく踏みまくっていられる。今も踏みながら書いてる。

f:id:symmt9302:20200506215500j:plain

購入して2ヶ月経ったが、これのおかげか体脂肪が2kgぐらい減った。めでたい。

光療法ライト

着替えて散歩に出るのも面倒で陽に当たることが無さすぎて、体内時計が破壊された時期があった。 夜中目覚めて寝れなかったり、昼間に眠すぎて労働できなかったり、だいぶひどかった。 同僚が光療法ライト買ったら改善したって話をしてたので、ポチってみた。

買って数週間経つが、体内時計は整った気がしていて、夜に眠く、朝には目覚める人間になれた。 光療法的には、10000ルクスの光を30分浴びればいいらしい。 この商品だと実際に10000ルクス出るのはおそらく数センチぐらいで、普段遣いの距離だと実質5000ルクスぐらいだと思うので、仕事初めのタイミングで1時間タイマーをセットして、光に照らされながら労働している。

f:id:symmt9302:20200506215522j:plain

ソーダマシン

炭酸水好きなんだけど、家にいると飲みすぎて秒でケースがなくなる問題が起きた。 対策としてソーダマシンを買うぞ!!!となり、ドリンクメイトをかった。

強炭酸まではいかないが、普通の炭酸飲料程度の炭酸具合は出せるので便利。 レモン汁いれると実質レモンハイボールで、仕事中にレモンハイボールが飲める(要出典)。 強炭酸水が好きな人は、ソーダストリームを買ったほうが多分幸せ。

この動画がいい感じにまとまってるので、見てみるといいかも。

ドリンクメイト買ったのは、水以外の液体にも炭酸が入れれるから。ぶどうジュースやら日本酒、梅酒に炭酸入れて飲むと雰囲気変わって楽しい!!!!!! あと、ボトルの口のところを外して洗えるので衛生的。気になったら先の動画見ると買うときの指針になると思う。

スマートリモコンと二酸化炭素濃度計

スマートホームしたい!!!!となっていろいろ整えた。 NETATMOとSwitbot Hubが装備されている。

エアコンの近くに置いといてる

f:id:symmt9302:20200506215404j:plain

Google Homeがあるので、voice-overで電気つけたり、エアコンつけたりできるし、寝る前は設定しとけば一言で家電の電源を切れる。 1Kに住んでるのもあって二酸化炭素濃度はあがりやすいけど、NETATMOで監視してるので適切な環境で働けるので、最高です。 1000ppm以下をキープするようにしている。

NETATMOはhazeくんからもらった。活用しているよ。ありがとうやで。

おわり

引きこもり環境がオフィスより整いすぎて、人間にふれあえない以外は快適な生活を送っています!!!! 人の部屋覗くの、個性が現れて面白いし、いっぱいみたい!!!!!!(2ch見てた頃は部屋スレをよく覗いてた) 自分の最高のお家情報をみなさんshareしてくれ!!!!!!