確定申告で桁入力ミスをして高額納税しそうになった話
確定申告ミスって更正申告した金額 pic.twitter.com/fhxwAD6RGp
— とらい (@mrtry_) 2020年6月23日
副業してて、今年も確定申告を終えた。 freeeさん、毎年ありがとう!!!!!!!とスッキリ爽快な気持ちを味わった。 その後、5月末に手元に税務署から督促状が届いた。 なんと、その額、1800万円だった。 意味不明すぎて脳死した。
そのあと、確定申告のデータを見直したら、桁間違ってるとこがあって、ヤバい儲けているマンになっていたことがわかった。 そんなにお金ないよ...。5000兆円ほしいよ...。
そのときにいろいろ修正する羽目になったので、その忘備録。
確定申告の更正
確定申告の額を多く申告したときに修正をすることになる。 申告額を少なく申告してしまったものを出し直すときは修正申告、申告額を多く申告してしまったものを出し直すときは更正申告というらしい。 そんなわけで今回は更正申告をする。
最近はe-taxでできるようになっているので、以下のサイトから入力フォームに従って埋めていけば完了である
提出した申告書に誤りがあった場合
のページから色々やればイケる。
ミスった確定申告の書類と、それをソフトかなんかで修正した正しい確定申告書類、ふるさと納税していたらそれらの証明書を手元に準備しておけば、がんばっていける。
フォーム等色々使いにくく、イライラしてくる作業なので気合入れてきましょう。
やりきれば、確定申告の金額修正は「完」です。
予定納税額の減額申請
ただ、その申告のタイミングが遅いと、今度は税務署からミスった金額を基準に納税額が決定され、納税書が送られてくる。 督促状の書類はポストに結構入れっぱなしで、確認したのがだいぶ遅れてたため、納税書までも手元に来てしまっていた。 そのため、予定納税額の減額申請とやらもしなきゃいけなきゃだった。
これは残念ながらe-taxには対応していないので、国税庁から書類を落として郵送なりする必要がある。
[手続名]所得税及び復興特別所得税の予定納税額の減額申請手続|国税庁
ざっくりな記入方法はPDFに書いてあるから、がんばる。 その他よくわからなかったとこは、ggったら以下のサイトがわかりやすく記入の参考になった。
青色申告してた人は、所得金額から特別控除分抜けばいいという説明が助かった。どこから引くんだコレってなってた。
減額申請理由には、確定申告ミスって更正申請したから修正したいという旨を書いた。 添付書類には、確定申告更正申請書を印刷して同封しておいた。
おわりに
当たり前ですが、確定申告するときは「数字入力し終えたヨッシャ!!!!!!」と安心してないで、自分で入れた数字の箇所ぐらいは最低限確認しましょうね!!!!!!!!!!!!!!! あと、ポストは定期的に見ましょう!!!!!!!!!!!