お気持ちの表明

思考を雑に外出していきます

転職して1ヶ月たった

タイトルの通りです。めでたいですね。

前職のこと

株式会社ノハナという会社に2年半ちょい働いてました。

きっかけとかは入社タイミングで書いた記事があるので気になったらどうぞ。

mrtry.hatenablog.jp

Androidエンジニアとしての技量に自身がないので、修行していける環境で働きたい」と思って入社しました。 targetSdkVersionの更新からはじまって、2ヶ月ぐらいのサイズ感のプロジェクトをいくつかやって、半年かけて新規プロダクトの機能開発をやったり、サービスのリニューアルをがんばったりしました。 初級者コースから上級者コースぐらいまでをガーッと駆け上がった感じで、ひとりで自立してアプリ開発できるぞ!!!!!111となる程度の自信がつきました。

社内では、Material Design Guidelineの輪読会もあったし、Human Interface Guidelineの輪読会もあったので、UI/UXまわりに気持ちがいくらか行き届くようになった気もします。

blog.nohana.co.jp

DroidKaigiで登壇したりもしてました。 「前職でせっかく触ったし」と副業して触り続けていたReact Nativeの話で登壇しました。 発表練習に付き合ってくれた方々や、技術周りの相談に乗ってくれた方々、その説はありがとうございました。

mrtry.hatenablog.jp

blog.nohana.co.jp

職場の雰囲気も人間的に安定している人ばかりで、心穏やかに過ごせたし、とてもいい職場でした。 オフィスでブリしゃぶしたり、低温調理したり、日本酒いっぱい飲んだり、楽しかったです。 本当にお世話になりました。ありがとうございました。

転職のきっかけ

タイトルの通り1月末で退職し、3月からは別の会社で働き始めました。 今回の転職のモチベは「趣味と近い領域のサービス開発をしたくなった」「マネジメントにも手を出してみたくなった」というのが大きかったです。

趣味と近い領域のサービス開発をしたくなった

ノハナで取り扱っている分野はざっくり「家族向け」サービスであったので、独り身の自分はペルソナに当てはまっていないという気持ちが常にあって、開発しているサービスに気持ちがのめり込めなかったところがあります。 逆に、前々職は自分がユーザであったサービスの開発をしていたのもあり、仕事して得られるドメイン知識が知識欲を満たす感覚があって、のめり込んでいる感じがあった気がしました。 自分がのめりこめる領域はどこかと考えたところ、私は小さい頃から食や健康に興味を持って生きてきたので、そこらへんの分野で働いたらのめり込めるかなと思いました。

マネジメントにも手を出してみたくなった

エンジニアのキャリアの話でよく聞くのが、技術で攻めていくのか、マネジメントも攻めていくのか論争があると思います。 自分的にはマネジメント攻めていきたいなあと思っていて、コードもある程度よしなにしていきつつ、チーム開発もよしなにできるようになりたいという気持ちがありました。 キャリア的にも5年目に突入するし、マネジメント方面にも足を突っ込んでいける職場があれば、チャレンジしてみたいなと思っていました。

そんなわけで転職しました

そんなこんなで、3月から株式会社JMDCという会社で働き始めました。 1年ぐらい前にTwitterで「健康に関わる仕事してえよお」と叫んだところ、お声掛けいただいたのがきっかけでした。 前職から引き続き、実質Twitter転職をまたキメた感じでした。

どんな会社かというと、病院などからの医療情報をビックデータとして扱っている会社です。 私の所属する部署は、その情報量を生かした健康ポータルサイトみたいなことをしています。 最近は、処方された薬情報を自動で同期してくれるマジで神なお薬手帳のリリースがあったりしました。

www.atpress.ne.jp

エンジニア目線っぽい話でいくと、このアプリはReact Nativeで実装されてます。 当初このサービスはwebだけのサービスだったそうで、近年のスマホアプリの需要を受けて「とりあえずやってみるか」と業務委託の方々とReact Nativeでつくったものだそうです。 それが最近はwebと変わらないPV数になってきたので、もうちょっと本腰入れて内省やっていくぞ!!!となったタイミングでドデスカ!!!!とお声掛けいただいた感じでした。

そんなわけで、現在アプリエンジニアは私だけで、業務内容はこんな感じになっています。

  • PdMと一緒に仕様やらスケジュールやらいろいろ考える
  • Atomic DesignやらTypeScriptやら取り入れて開発環境を整える
  • 人数増えても開発できるように設計やら運用を考える
  • 業務委託の方にタスクの割り振りをする

エンジニアリングもしてるし、マネジメントっぽいこともしてるし、お仕事いっぱいで楽しいです!!!!!!!111111

おわりに

そんなわけで、今日も楽しく生きております!!!!!!!!!1111 お祝い待っています!!!!!!!!!11111

www.amazon.co.jp