お気持ちの表明

思考を雑に外出していきます

自分のキャリアについてのyatteiki

転職活動中に問答を受けることもあり、将来のキャリアプランを考えてた。 聞かれたらスッと答えれる程度にはなったので、転職して働き始める前に今の気持ちを残しておこうと思う。

先にざっくりなまとめ

  • 将来は、いわゆるピープルマネジメントをしたい
  • 直近は、エンジニアとして半人前なので修行していきたい

将来どうなりたいかの話

エンジニアのキャリアの話題が出ると、「エンジニアリングかマネジメントのどちらに注力していくか」という話があると思う。 このパターンでいくと、私はマネジメントに注力していきたいと思っている。 更に言うと、マネージャの領域が「プロダクト」と「プロジェクト」と「ピープル」に分類されるならば、私は「ピープル」の領域で頑張りたい。

どうしてそう思うかというと、私はエンジニアリングに強い人間になる自信がないし、人間観察をするのが好きだからというのがある。

前者の話でいうと、私の性格上、エンジニアリングで成果を出していくのは難しい気がしているからだ。 雑に表現するならば、私は頭の回転がよくない。 細かい仕様詰め、実装のヌケモレのなさ、手を動かすスピート、これらを他のエンジニアと比較すると、自分は質が悪い。 ものづくりそのものは好きなのだが、仕事でバリューを出していくことを考えると、そこで力を発揮できるかと言われると自信がない。

後者の話はそのままだけど、昔から人間観察が好きというのがある。 人間観察というと、「離れたところから遠目で相手を観察し、いきさつを見守る」というイメージがあるのだが、自分が言う人間観察はもっとアクティブな感じだ。 私が言う人間観察は、相手が話す話題、こちらの言葉に対しての反応、これまでの生い立ちなどから、その人がどういった個性を持っているかを観察する、という感じだ。 聞き役になり、その人から話を聞いたり、求められれば解決策を考えたりする、そういう立ち振舞が好きなのだ。 社会心理学やら組織心理学などに興味があるので、たまに勉強していたりもする。

そんなことをまとめて考えてみると、キャリアとして、将来マネージャになるのは自分にとって最適解の一つになる気がしている。 チームメンバーの相談を乗って、チームという開発環境を整えていくという立ち振舞をすることで、チーム全体のアウトプットの最大化に寄与する。 自分的には、とてもやりがいを感じられそうだし、自分の強みを活かせそうという気持ちを強く持てる気がするのだ。

直近どうなりたいかの話

将来的にはそんな感じだが、直近はエンジニアとしての基礎力をつけていきたいなと思っている。 なぜかというと、マネージャとして相談役になるには「エンジニアとして一人前」という前提条件があると思うからだ。

自分が悩みを持っていたとして、その相談をするならばどんな相手を相談相手に選ぶだろうか。 要素はいくつかあると思うが、「話を親身に聞いてくれそうという印象」かつ「自分の悩みについて理解してくれる人」を選ぶと思う。 「話を親身に聞いてくれそうという印象」については、とりあえずおいておく。 「自分の悩みについて理解してくれる人」というのは、ざっくり言うと「自分自身より抱えている悩みについて詳しい人」ということだと思う。 私が目指しているのは、「エンジニアのピープルマネージャ」のつもりでいるので、 相談者のエンジニアと同等かそれ以上のスキルや知識を保有し、相手からある程度認めてもらえる人物になっていなければ、相談相手にすらなれないと思う。

そして、少なくとも、現状の私では胸を張って一人前ですと言える気概はない。 前職でアプリエンジニアとして1年働いていたが、誰かに指導を受けたわけでもないし、 仕事をこなす際に必要な知識だけを学んだという感じで、体系だった知識力があるかといわれると微妙である。

なので、直近の目標としては、基礎力をつけていきたいという思いがある。 この「基礎力」が具体的に何を指しているのかというと、Androidの文脈での「OSの知識」「実装力」と「デザイン」というつもりでいる。 OSの知識は、そのままAndroidのOSごとの機能や標準ライブラリやコンポーネントについての知識。 実装力については、デザインパターンとそれを実現するために利用するライブラリの知識。 デザインは、Material Designにそったスタイリングや画面遷移の理念と実装方法についての知識。 実際に手を動かしてみたら、また学ばなきゃいけないとこが出てくるだろうけど、ここらへんを中心に身に着けておきたい。

そこらへんを学んで、最終的には「自分でイチからアプリを設計し、リリースまでできるエンジニア」になっておきたい。 少なくとも今はエンジニアというポジションで頑張っているという意味でも、それぐらいはできるようになっていきたい。

まとめ

  • 将来は、ピープルマネージャになりたい
    • エンジニアチームのアウトプットを最大化できるようなマネジメントをしたい
  • 直近は、エンジニアとしても半人前なので修行していきたい
    • OS、設計、デザインの知識を学んでいきたい
    • 最終的に、一人でアプリを設計してリリースできるぐらいになっておきたい